スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス♪

狸の里から
moblog_4c61fbdd.jpg 
メリークリスマス♪です(^-^)/

12月18日、兄ちゃんがインフルエンザA発症し、
12月21日に次男が同じくインフルエンザAを発症し・・・
母ちゃんは今のところ大丈夫ですが、
兄ちゃんは今日まで、次男が26日まで自宅待機中の我が家ですΣ(´Д`*)

ちょっと前に、学校の先生からお借りして、
いろいろな面でステキなお話しだと感じた本がこちら
moblog_b3760c13.jpg 

五十音字たちが集まったときに、「自分はどれだけ活躍しているか」と自分自慢をはじめます。
そんな中で、自慢に負けそうになった文字が、
小さい「っ」は音を出さないから大切ではないと意地悪を言い出します。
これに他の文字たちも便乗して意地悪を言いました。
その夜、小さい「っ」は
「僕はあまり大切ではないので、消えることにしました」
と村から出ていってしまいました・・・
小さい「っ」がいなくなった次の日から世界中でおかしなことが起こり始めました。
五十音字たちは、自分たちが間違った大変ことをしてしまったことに気がつき、ちいさい「っ」を探し始めますが、ちいさい「っ」は冒険を楽しんでいてなかなか見つかりません。
言葉を使わなくなってきた人間も出てきて・・・
さてどうなる???

というお話しなんですが。
最後のページに
どんなに小さくても、人によいことをすれば、した以上のことが返って来る。それが知らない人であろうと関係ない。
どんなことでもやる前から諦めたりしないこと。ちっぽけに思えることでも、そこから大きなことが始まるかわからない。
そのときは意味がないと思われることでも、後々それが本当は大切なことだったと気づくことがある。
と言うことが書かれていました。

この本の内容をどう受け止めるかは、読み手しだいですが・・・
母ちゃんには、
必要の無いものなど何もない
必ず、何か意味があるのだ
ということを感じた本となりました。

よかったら、読んでみてくださいね(´∀`*;)ゞ

小さい っ が消えた日
 スエファノ・フォン・ロー(作)
 三修社出版

では皆様、よい年末年始を・・・
moblog_962f7c86.jpg 



スポンサーサイト

人生に悩んだら「日本史」に聞こう

去年から色々悩みの種がありすぎて、人生の啓発本や子育て本を何冊読んだかしらねぇ・・・
と思いつつ、いまだ本を探している私が読んだ本二冊の紹介です(笑)

moblog_f7321d8e.jpg 
作者(ひすいこたろう&白駒妃登美)曰く
「教科書では絶対わからない、ご先祖様たちの知恵と勇気とカッコよさ」
「人生が楽しくなる日本史」
らしいです(^^)

実際、笑いながら読める日本史の一部でした(笑)

さて・・・
兄ちゃんは相変わらず社会(歴史)だけはきちんと勉強しております(爆)
他の教科は相変わらず放置しています(涙)
そんな兄ちゃんが先日、ブツブツ言いながら社会の宿題をしておりました(あれ?)
「伊能忠敬についてレポート書けって言われても、そんなに書くことあらへんわ(♯`∧´)」

ちょうど、3日前に
moblog_8c539f1e.jpg 
を読んでいたこともあって
「お母さん、ちょっとぐらいやったら知ってるで♪」
と、得意げに話しかけた私。
これが失敗の元でした(^^;

とっても冷めた目で
「は?何を知ってるん?ちょっと聞くし言ってみて」(なぜか上から目線)
と、返事してきたので
「50歳から天体観測を始めて・・・」
「55歳から地図の測量を始めて・・・」
「73歳で・・・」
って話をしていたら途中で
「それ、もう知ってるし、って言うか、もう書いてるし」
と、一段と冷めた目で突っ込まれてしまいました(ノ_<)
歴史好きの兄ちゃんに勝負を挑んだ母ちゃん、完敗です・゚・(つД`)・゚・
もうこれからは余計なことは言わないようにいしょうっと☆

おまけの本
moblog_98a5787e.jpg 
人は以下の
・共感型(思いやりタイプ)
・独立型(干渉を嫌うタイプ)
・直感型(気分次第タイプ)
3タイプに分けられるらしく・・・
それぞれの特徴にあわせて対応をしていくことで、子どもの強みが伸びたり、逆に強みを消したりすることがあるという説明がなされています。
もちろん、12星座や血液型4種でその性格を決め付けられないことと同じで、これが全てではありませんが、それぞれのタイプの著名人紹介もされているので、読んでいくと笑いも出てくる内容でした。

私は独立タイプ
ちなみに旦那と兄ちゃんと次男は直感タイプ

ふ~ん・・・
なるほど。私が我が家の男子たちに振り回されるわけがわかりました
って感じですかね(爆)

秋の夜長のお楽しみによろしかったらどうぞ(#^.^#)

本を読んでイメトレ中

今月に入って、掃除モードになっている私ですが、合間に本を読み倒しております。
moblog_eeddbfec.jpg moblog_b021eb9e.jpg
すべて図書館でお借りしております

スッキリ、スマートな生活・・・
憧れるけど、遠いわ。本当に遠い世界だわぁぁぁ
と、思いつつ、
出来る事からはじめようをモットーに
とりあえず、行動に移しつつ、イメトレも行う。
でないと、どこかで心が折れてしまいそうだから
今まで、いつも途中で心が折れたり、もうこれくらいでいいかって、自分に甘く判断して終わらせていたので、スイッチを入れ続けるための、私なりの工夫です
もともと本を読むことは好きなので、生活本以外の本も楽しみとして入れつつ、今のところスイッチは入り続けおります

LIFE A SLOW LIFE
は、カタツムリが主人公のカタツムリ視線の写真絵本となっています
なかなか可愛くて、面白くて、癒されます

では皆様、よい週末を・・・




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。