

今日から再スタートです(^^;

8日に、
一日一回笑って健康に過ごす!
と、UPした翌日
旦那と実家の父がインフルエンザAを発症してしまいました(°_°)
幸い(?!)だったのは
兄ちゃんと次男は12月下旬にインフルエンザAにかかっていたので、彼らはうつる心配がないということ(*’U`*)
不運だったのは、私が息子たちと一緒にインフルになっていなかったので、ビクビクしながら、自宅と実家を往復して看病していたことですかね・・・(T_T)
実際、私も鼻水と咳がとまらず、夜は咳き込んで眠れず・・・状態だったのですが。
母は現在、家事が全くできない状態になっていて、妹たちはそれぞれの生活があって身動き取れない。
熱がない私が動くしかない状況でした・゚・(つД`)・゚・
何が悲しかったって、長い冬休み(息子たちは他の子たちより約1週間早く休みに入っていましたからね☆)が、ようやく終わる!という開放感を、奪われたことですかねΣ(´Д`lll)エエ!!
まぁ、嘆いていても仕方ないので、できることから始めましたよ( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず・・・
ケアマネさんに相談して・・・
母を日中5日間連続でディサービスでケアしてもらい・・・
父の日中休養を確保。
食事は私が朝晩配達して、母に薬を飲ませて、着替え等ケアして帰宅
を一週間繰り返しておりましたΣ(´Д`*)
父も70代後半で、病気に対してメンタル弱かったので、復活に少々時間がかかりましたが、昨日、ようやく父も動こうという意識がでてきて、今日から普通に生活しています。
というわけで、私も今日から日常生活に戻ることになりました(#^.^#)

3ヶ月ほど前に、軽度の認知症を認定されてから、実家の生活も変わってきていて、いろいろな所でフォローが必要となってきている中での父の寝込みは、これから先のことを考えるきっかけともなりました。

父が元気だと言うことに甘えていて、母のことを結構任せていた部分もあったので、これでは何かあったときに、大変なことになるなぁ・・・と。

去年はディサービスに日、水、金の週3日よって、月、火、木に我が家に晩ごはんを食べに来る・・・というスタイルだったんですが、これからは可能な限り、一日一回は母のケアをしに実家に行こうかと思います。無理のない程度に☆












2017年1月8日

新年明けて既に1週間・・・
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします(^-^)/

今年の目標は
毎日一度は笑って健康に!
ですo(^▽^)o

昨年一年間で、母の介護で求められるレベルがだんだん高くなってきているので、
自分の健康管理をきちんとして、余裕持って対応できるようにしていきたい・・・(。>ω<。)

兄ちゃんも中学生になるので、生活が変わりますからね。
母ちゃん、体力つけて余裕を持って対応できるようになりたいです(*’U`*)

あとは・・・
昨年までは、断捨離の波が大波小波でやってきていましたが
今年はマメにお掃除するように心がけようと思います(〃▽〃)
ちょこっと掃除を繰り返していければなと思っております(´∀`*)
ま。それを続けられないから、いつも困り果てるんですがヽ( ̄д ̄;)ノ
今年はこまめに頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

読書に関しては、昨年は本当に読書量が減ったので、
今年は再び本を読むようにしようと思っています(^∇^)ノ
あと、新聞も興味もって読むように努力しようかと(笑)

とりあえず。
健康第一で今年は頑張りたいと思います(笑)

今年もよろしくお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
