スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の恒例?汗だく草むしり

毎年、夏になったら庭の大掃除している感じがしている私・・・
庭の草がね。
毎年恒例ぼうぼうなのよ。

今年の春先、兄ちゃんの中学入学にあわせて、玄関先と家の周りをちょこっと改造して・・・
自転車置き場の確保と一緒に、庭に石をまいてもらったんですよ。
すっごくきれいになって。
とっても嬉しかったことを覚えているわぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、その時に、業者の方が
「本当にここも石をまいていいんですか?蕗の芽がでないかもしれないですよ?」
って、確認してきたんよね。(うちの裏庭は、母の趣味で蕗が植えられていたから)
そんな風に言われたら、
「蕗が出ないくらい、石敷きって、草が生えない効果があるの?」
って、期待してしまうわけですよ。
だから
「もちろん、草引きが面倒くさいから、ぜひ全面敷いてください!」
ってお願いしたわけです。

で、この半年近く、裏庭にはあまり意識をむけてなかったんだな。

裏庭だけでなく、表も放置していたから、草ぼうぼう。
流石に、恥ずかしいなぁ・・・と思って、
掃除第一弾は、庭の草むしり!
に決定しました。

断捨離しようと決意した8月頭に敢行し、2時間半かけて、東、西、南をきれいにしました。
1週間、干して、ようやくゴミ袋1袋に収まった量がでましたよ(°_°)

そして問題の、北側。
これはねぇ・・・
荒地そのもので。
誰だ?石を敷いたら大丈夫って言ったのは?
状態で。一気に行うには気持ちが萎えたので、しばらく、気持ちの切り替え期間を持って(2週間ぐらい?)、昨日(8/27)の夕方、一時間かけて仕上げました(o‘∀‘o)*:◦♪
こちらも、今は干している状態ですが・・・多分、一袋いくだろうなΣ(ω |||)

とりあえず、夏の間にきれいな庭にすることは無事終えられた(≧∇≦)
自分を褒めます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



スポンサーサイト

術後経過順調です

24日に大腸の腫瘍除去した母。
終了後、疲れた様子で、
翌日に再び血便が出て、父は焦っておりましたが、大丈夫だったようです。

昨日の午後に様子を見に行ったら、久しぶりにすっきりした表情をしていて、いつもよりも口数も多く、ご機嫌でした。

明日、月曜日に再びリハビリ病棟に移る予定。
退院目指して、頑張ってもらいます(^-^)/


多分、大丈夫なんよね?

昨日、8月24日に母の大腸腫瘍とポリープの除去手術が行われました。
気になっていた3個の腫瘍と複数のポリープの除去が無事に終わりました。
あと小さなものが2個ほどあったそうですが、

先生曰く
「悪性ではないと思うので、今回は除去しませんでした。」
「念のため、組織解剖します。結果は2週間後にお知らせします。」
「良性のポリープだった場合は、1年後にまた検査を受けてください。」

う~ん。
家族としては、一気に除去してもらいたかった気分。

と言うのも、母も75歳の高齢。
しかも、今すでに体力低下が見られていて、入院中の5月末に血便が1度出て以降、
「体調を整えてからの検査」
に2ヶ月要していましたから・・・1年後の検査ってどうよ?って感じです。
母は脳梗塞の影響で、1年半前から血液をさらさらにする薬を服用しているので、出血を伴う可能性のある手術や検査は簡単にはできない体。
検査や手術を行う2週間前から薬をとめて、ストレスフリーの生活をしないと受けられないと言う、ちょっとしんどい体になってしまっているんですよねΣ(´Д`*)

でも、その説明も術後だったので、致し方ない。

ポリープは良性で、大きさも気になるほどではない

ということであると、信じることにしました。

術後、ぼんやりして、疲れが顔に出ていた母。
父も付き添いで疲れた様子でした。

体調が落ち着いたら、リハビリ病棟に戻って、再び退院目指してのリハビリ生活となります。
9月中には退院する予定。
っていうか、それ以上は入院させてもらえないので・・・

母の体力回復を願うばかりです。

同じことの繰り返し~断捨離&大掃除

ほぼ10ヶ月前も同じように断捨離記事をUPしていたことに今気がついた私。
3月末までは何とか、維持していた記憶があるんだけど・・・
4月からの記憶がない。
気がついたら、家の中がぐっちゃぐちゃになっていた状態。
本当に、頭と体を動かしていなかったんだなぁ・・・
家をスッキリするのは時間がかかるけど、ぐっちゃりするのは一気だわΣ(ω |||)

落ち込んでいても仕方ない。とりあえず体を動かそう。
このままだと心が萎えてしまいそうだから・゚・(つД`)・゚・
今回の断捨離&大掃除も場所をあげてチェックしていこうと思います(^-^)/

・押入れの断捨離
・リビング納戸の断捨離
・子ども棚の断捨離
・脱衣所納戸の断捨離
・台所引き出し1の断捨離
・台所引き出し2の断捨離
・食品棚の断捨離
・食品庫の断捨離
・下駄箱の断捨離
・風呂場の大掃除
・1Fトイレの大掃除
・2Fトイレの大掃除
・2F子ども部屋1の断捨離
・2Fウォーキングクローゼットの断捨離
・2F子ども部屋2の断捨離
・旦那の部屋の断捨離
・2F納戸の断捨離
・庭の草むしり

今回も、旦那と子どもの管轄に手を出せないことがストレスになりそうです。
断捨離ルールは自分のもの以外は手をつけない
ですからねぇ・・・(°_°)


ご無沙汰です

正月休み明けにインフルエンザ攻撃を受けたあと、2月3月は私が体調不良。
今から思えば、精神的なものだったかな・・・

春休みには私は復活していたんだけど・・・
4月頭から、実家の母が糖尿病で入院。
1ヶ月弱の入院予定が、退院カンファレンス直前に脳梗塞発症・・・
絶対安静状態で、点滴治療受けた2週間の間に、筋力と体力の低下で、リハビリが思うように進まず、5月はほとんど、寝たきり状態だった母です。
それでも6月に入って、ようやくリハビリができるようになり、少しずつ前進していたかのように見えたら、慢性膀胱炎や脱水症状をおこしてしまい・・・恐ろしいことに胸も苦しい・・・と、言っていたので、主治医の先生が
「ご本人とご家族の方が安心してもらえるためにも、全身検査させていただきます」
となって、6月は肺の検査、心臓カテーテルの検査などを受けました。
結果、膀胱炎以外は大丈夫で。
後は大腸検査。
でもこの検査は、今飲んでいる薬の調整と、体の調整をしないと受けられないので、7月に受けましょうって話になって。
この時点では、多分、大丈夫でしょうってことだったんだけど・・・
多分、大丈夫ってことが無かったんだな、これが。
8月頭に検査受けたら、なんといくつかのポリープと、初期の大腸がんが発見されました。

・・・というわけで、8月24日に除去手術が行われる予定となりました。

こんな状態だったので、私の頭の中も、家の中も整理整頓できず、ぐっちゃぐちゃ状態
家の中や外回り、おっそろしいほど、魔窟化となり、もう少しでごみ屋敷?って状態にまでなってしまいました。

ゴミがたまると、イライラも溜まっていって・・・
体も重たいし。
何もいいことなくて。

3月末に兄ちゃんの中学入学にあわせて、大掃除して以来の断捨離&大掃除をすることにしました。

今日からしばらく、断捨離&掃除で自己満日記始まります













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。