

下駄箱終了♪ 11月も掃除月間

10月と11月の二ヶ月で
・押入れの断捨離
・リビング納戸の断捨離
・脱衣所の断捨離
・2F納戸の断捨離(半分終了だから半消し)
・ウォーキングクローゼットの断捨離
・台所の小物入れ(引き出し)の断捨離
・食器棚の断捨離
・食品棚の断捨離
・食品庫の断捨離
・靴箱の断捨離
・子どもクローゼットの断捨離

今日、天気がよかったので、
「今日こそ、靴箱の断捨離をやってしまうぞ!!」
と、朝からジャージはいて(笑)、掃除態勢に入っていた母ちゃんです。(笑)
専業主婦だからこそできる、その日決め掃除方法ですね(°_°)

下駄箱から靴を全部出して・・・
下駄箱に入っている子どもたちのおもちゃも出して・・・
(滅多に使わないグローブや縄跳び、各種ボール・・・Σ(´Д`*))
何でここに入っているのかわからない園芸用品を出して・・・
敷いていた新聞紙も取り出して・・・

入っていたものを天日干し~
靴箱の中を雑巾でふいて~
乾いたら、新しい新聞を敷いて~
必要なもの、必要でないものを取り分けてぇ~
要らないものをゴミ袋に突っ込んだら、
玄関を掃き掃除ぃ~
表札を拭いて~
玄関扉の拭き掃除~
勢いで二階の窓拭きしました( ̄^ ̄)ゞ
予想以上に汚れていて、雑巾があっという間に汚ったなくなった・・・Σ(´Д`*)
疲れ果てたので(←おい☆早くないか(爆))
下の部屋の窓拭きは3ヶ月ほど前にしていたので、次回に持ち越し☆

先ほど、天日干ししていたものを収納しなおしました(´∀`*)
靴箱、終了です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

残る大物は、旦那に動いてもらえるように、仕掛けていくだけです(爆)

明日からは
ボチボチちまちまと、障子張替え、拭き掃除、小窓拭きなどをやっていこうと思います。



ようやく台所関係終了・・・11月も掃除月間

10月と11月の二ヶ月で
・押入れの断捨離
・リビング納戸の断捨離
・脱衣所の断捨離
・2F納戸の断捨離
・ウォーキングクローゼットの断捨離
・台所の小物入れ(引き出し)の断捨離
・食器棚の断捨離
・食品棚の断捨離
・食品庫の断捨離
・靴箱の断捨離
・子どもクローゼットの断捨離

先週、ようやく台所関係が終了しました♪───O(≧∇≦)O────♪

10月と11月の二ヶ月で断捨離も大詰めを迎えてきました\(//∇//)\
・・・というか、大物だけが残りつつある状態となってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ
2Fの納戸は、90%が旦那と子どもの物で埋まっているので、私が勝手に断捨離するわけにもいかず、家族の協力が必要となるからです(*`^´)=3
しかし、ここの所、ちょこちょこ掃除をしている姿をしっかり見ていてくれていた次男の助けもあり、旦那も重たい腰を上げてくれ、昨日の日曜日、一日かけて納戸にあるものを整理し、半分ほど断捨離してくれました。(半分です。まだ半分残っています(^^;)

ウォーキングクローゼットも、実は7割旦那のもので埋まっています(^^;
クローゼットなんだけど、服だけでなく、鞄や使わなくなったオーディオなども置いてあるため、どえらいことになっているのです(><)

今月中に、旦那がこの二箇所の魔窟を何とかしてくれるといいなぁ・・・
次男を使って、動いてもらいます(笑)

その間に私は玄関含めての靴箱の断捨離を完成させないとね(^^)
断捨離しつつ、障子張替、窓拭き、徹底的な風呂掃除にも着手していく予定です(*’U`*)
今週の「暖かい」と言われている、残り少ない貴重な時間を有効に使わないと~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ






停滞しております・・・11月も掃除月間

10月と11月の二ヶ月で
・押入れの断捨離
・リビング納戸の断捨離
・脱衣所の断捨離
・2F納戸の断捨離
・ウォーキングクローゼットの断捨離
・台所の小物入れ(引き出し)の断捨離
・食器棚の断捨離
・食品棚の断捨離
・食品庫の断捨離
・靴箱の断捨離
・子どもクローゼットの断捨離


前回、子供服がサイズアウト発覚で、子供服断捨離をしました。
断捨離だけではなく、新しい服も購入しなければならず、ちょっと痛い出費となりました(゚△゚;ノ)ノ
4月から中学生になる兄ちゃん・・・しばらくサイズアウトが早くなる可能性があるので、気をつけて様子を見ようと思います。中学生用品の準備もそろそろリサーチしたほうがいいのかしら???
う~ん・・・大きな出費が続きそうだなぁ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
単に出費するだけだと面白くないから、兄ちゃんに内緒で成長記録でも残してやろうかしら・・・|д゚)チラッ

だんだん「寒いなぁ・・・」と、感じる日が増えてきて、頭と体が思うように動かなくない日も増えてきました(T_T)
11月に入って、断捨離ペースが格段に落ちました。
モチベーションUPできるよう、こちらの本を読んでます(´∀`*;)ゞ

moblog_4a231038.jpg 

moblog_7f041484.jpg

これから掃除箇所付箋作って、あとどれだけ残っているかチェックしようと思います♪
頑張りまぁす(#^.^#)




人生に悩んだら「日本史」に聞こう

去年から色々悩みの種がありすぎて、人生の啓発本や子育て本を何冊読んだかしらねぇ・・・
と思いつつ、いまだ本を探している私が読んだ本二冊の紹介です(笑)

moblog_f7321d8e.jpg 
作者(ひすいこたろう&白駒妃登美)曰く
「教科書では絶対わからない、ご先祖様たちの知恵と勇気とカッコよさ」
「人生が楽しくなる日本史」
らしいです(^^)

実際、笑いながら読める日本史の一部でした(笑)

さて・・・
兄ちゃんは相変わらず社会(歴史)だけはきちんと勉強しております(爆)
他の教科は相変わらず放置しています(涙)
そんな兄ちゃんが先日、ブツブツ言いながら社会の宿題をしておりました(あれ?)
「伊能忠敬についてレポート書けって言われても、そんなに書くことあらへんわ(♯`∧´)」

ちょうど、3日前に
moblog_8c539f1e.jpg 
を読んでいたこともあって
「お母さん、ちょっとぐらいやったら知ってるで♪」
と、得意げに話しかけた私。
これが失敗の元でした(^^;

とっても冷めた目で
「は?何を知ってるん?ちょっと聞くし言ってみて」(なぜか上から目線)
と、返事してきたので
「50歳から天体観測を始めて・・・」
「55歳から地図の測量を始めて・・・」
「73歳で・・・」
って話をしていたら途中で
「それ、もう知ってるし、って言うか、もう書いてるし」
と、一段と冷めた目で突っ込まれてしまいました(ノ_<)
歴史好きの兄ちゃんに勝負を挑んだ母ちゃん、完敗です・゚・(つД`)・゚・
もうこれからは余計なことは言わないようにいしょうっと☆

おまけの本
moblog_98a5787e.jpg 
人は以下の
・共感型(思いやりタイプ)
・独立型(干渉を嫌うタイプ)
・直感型(気分次第タイプ)
3タイプに分けられるらしく・・・
それぞれの特徴にあわせて対応をしていくことで、子どもの強みが伸びたり、逆に強みを消したりすることがあるという説明がなされています。
もちろん、12星座や血液型4種でその性格を決め付けられないことと同じで、これが全てではありませんが、それぞれのタイプの著名人紹介もされているので、読んでいくと笑いも出てくる内容でした。

私は独立タイプ
ちなみに旦那と兄ちゃんと次男は直感タイプ

ふ~ん・・・
なるほど。私が我が家の男子たちに振り回されるわけがわかりました
って感じですかね(爆)

秋の夜長のお楽しみによろしかったらどうぞ(#^.^#)

寸足らず発覚☆ 10月は掃除月間③

10月と11月の二ヶ月で
・押入れの断捨離
・リビング納戸の断捨離
・脱衣所の断捨離
・2F納戸の断捨離
・ウォーキングクローゼットの断捨離
・台所の小物入れ(引き出し)の断捨離
・食器棚の断捨離
・食品棚の断捨離
・食品庫の断捨離
・靴箱の断捨離
を集中的にする予定でしたが、子供用の衣類の見直しも追加する事態が発生してしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

というのも、兄ちゃん(小6)のジャージが短くなっていたことに、つい最近気がついたからですΣ(´Д`lll)エエ!!
兄ちゃんはGW前から今もハーフパンツをはいているので、長ズボンをチェックする機会がなかなかなかったんですね(;´д`)
ところが、学校イベントで登山があり、案内文に
「体操服の上に、上下ジャージ着用」
とあったので、
長袖のジャージを準備していたら、どうもズボン丈が短く感じる・・・
兄ちゃんに
「一回はいてみて」
と、はかせてみたら・・・
見事にチンチクリン(笑)
寸足らず発覚~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
・・・というわけで、他の長ズボンもチェックしたら、見事にすべて短くなっておりました( ノД`)
これはトレーナーもチェックしないとね・・・
この際だから、次男の服も一緒に見直しすることにしました。

というわけで、掃除月間目標に
・子どもクローゼットの断捨離
が追加ですΣ(´Д`*)

気に入っている服を勝手に断捨離すると、怒られるので難しいです(^^;
↑どう考えても、短いんだけどね・・・って思うんですけどね☆
本人達は「まだ着られる!まだ着たい!」と、言い張るんです・゚・(つД`)・゚・

だんだん冷え込む日が増えてきたので、体を動かすことが面倒くさく感じるようになってきましたΣ(´Д`*)
もう少し、気合入れて、11月中に目標達成できるように進んでいきまぁす(*’U`*)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
